こんにちは!千葉県千葉市で各種設備工事を行っている株式会社丸井工業です。
今回は、消火設備の種類について紹介していきます。
皆さんは、消火設備と聞いてどんなイメージをするのでしょうか。
実は消火設備にはさまざまな種類があり、特徴が異なります。
消火設備工事の種類をあらかじめ知っていると、現場で働く際に知識を役立てることが可能です。
「消火設備工事の仕事に興味がある」そんな人は、ぜひ参考にしてください。

消火栓

消火栓とは、消火のために必要な水を供給する設備です。
消火栓の中にはホースやノズルが入っていて、消火作業に役立ちます。
建物に入ったときに、赤い設備を見かけることがないでしょうか。
それが消火栓です。
消火栓にはさまざまな種類があり、形状も異なります。
建物に入った際は、ぜひ消火栓を確認してみてください。

スプリンクラー設備

スプリンクラー設備は、一定の温度に反応して自動的に消火する設備です。
人がいなくても消火作業ができるため、利便性の高さからさまざまな建物に採用されています。
下向き・上向きといった、いくつもの種類があるのが特徴的です。
維持管理の手間がかかる欠点もありますが、いざというときに頼りになる消火設備といえるでしょう。

排煙設備

排煙設備とは、火災によって発生した煙を外に排出する役割を持った設備です。
火災が発生した際は、火だけではなく煙も危険であるのを知っているでしょうか。
煙によって視界をふさがれ、避難の遅れが発生する可能性があります。
一酸化炭素中毒のリスクを高める恐れも考えられるでしょう。
火災による煙の恐ろしさが、メディア等で紹介される機会も多くなってきました。
排煙設備を検討する施設が、今後増えてくるかもしれません。

株式会社丸井工業で一緒に働きませんか

株式会社丸井工業では、管工事に携わる配管工を求人募集中です。
空調や消火設備を設置する仕事に興味はありませんか。
試用期間があるので、慌てることなく仕事を覚えていただけます。
試用期間でも日給10,000円が保証されますので、安心してご応募ください。
「未経験で仕事を覚えられるか心配」そんな不安がある人でも、大丈夫です。
株式会社丸井工業は、サポート環境が充実している会社ですので、未経験者でも安心して知識・技術の習得に集中できます。
まずはお電話・お問い合わせフォームからご相談ください。
「我こそは!」そんなあなたからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241