配管工という職業に興味はありませんか?
配管工は、ビルやマンションなどの給排水衛生設備工事や空調設備工事、消火設備工事などを行なう専門職です。
配管工は、建築業界の中でも高い技術力と知識が求められる仕事であり、一生モノのスキルを身につけることができます。
しかし、配管工の将来性はどうなのでしょうか?
今回は、株式会社丸井工業の配管工として働くメリットをご紹介します。

配管工って、将来性はあるの?

NEW JOB配管工の将来性は非常に高いといえます。
なぜなら、以下のような理由があるからです。

◎建築物の需要は増え続ける
日本では、人口減少や少子高齢化により、住宅やオフィスなどの建築物の需要は減少すると考えられがちです。
しかし、実際には、災害対策やエネルギー効率化、バリアフリー化などのために、新築や改修の需要は増え続けています。
特に、配管工が担当する給排水衛生設備や空調設備、消火設備などは、人々の生活や健康に直結する重要な設備であり、常に最新の技術や規格に対応する必要があります。
そのため、配管工の仕事は、建築物の需要に応じて安定的に発生するといえます。

◎高齢化による人手不足
配管工は、高度な技術力と知識が必要な仕事であり、長期的な経験や研修が必要です。
しかし、建築業界全体において、高齢化による人手不足が深刻な問題となっています。
特に、配管工は、体力的にも負担の大きい仕事であり、若い世代の就職希望者が少ない傾向にあります。
そのため、配管工の需要と供給のバランスが崩れ、配管工の価値が高まっています。

◎資格や経験に応じた高収入
配管工は、資格や経験に応じて高収入を得ることができます。
配管工には、1級から3級までの給水装置工事施工管理技士や、1級から2級までの衛生設備工事施工管理技士などの国家資格があります。
これらの資格を取得することで、配管工としての技術力や信頼性が高まり、より高い報酬を得ることができます。
また、配管工は、現場での経験や実績が重要な要素となります。
長く配管工として働くことで、様々な現場や設備に対応できるようになり、より高い評価や待遇を受けることができます。

以上のように、配管工は、建築業界の中でも将来性の高い職業といえます。
配管工として働くことで、一生モノの技術を身につけ、安定的で高収入な仕事をすることができます。

気になった方は今すぐご連絡を!

千葉県千葉市に拠点を構える株式会社丸井工業では、新規スタッフを求人募集しています。
入社後は、給排水衛生設備工事や空調設備工事、消火設備工事などをお任せいたします。
主な現場は、千葉県や東京都、神奈川県、埼玉県などです。

配管工に興味のある方、やる気と意欲のある方は、ぜひ弊社にご応募ください!


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241