こんにちは!千葉市若葉区に事務所を構える株式会社丸井工業です。
弊社はビルやマンションなどの大型建築物を対象に、給排水衛生設備工事・空調設備工事・消火設備工事を手がけております。
空気や水などのいわゆるライフラインに関わる使命を胸に、スタッフ全員が日々やりがいを感じながら作業に取り組んでおります。
さて、配管工という仕事は、実はまったくゼロの状態からでも始めやすい仕事です。
未経験でも配管工になれるのかについて、今回は少しだけ掘り下げてご紹介いたします。

そもそも配管工とは?


まずは配管工の仕事とはどんなものか説明します。
配管工とは、ガス・水道など人の生活に必要不可欠なインフラを整備する仕事です。
給水管や配水管、あるいはガス管、空調設備、衛生設備を組立てたり、取り付けたりなどが主な役割となります
担当する現場は一般住宅・マンション・工場・病院など幅広く、ありとあらゆる場面で活躍できる仕事です。
つまり建築物にとってのインフラは非常に重要で、そこに直接関わる配管工もまた、世の中にとって欠かせない職業だということです。

スタートに資格は不要!

配管工になるために、特に資格は必要ありません。
学歴や年齢ももちろん関係ありません。
配管工の仕事は学校ではなく現場で学ぶ必要があります。
ある意味、やる気があるということが、最大の資格ともいえるでしょう。

仕事に馴染んだら資格にトライ

ノウハウを身につけてきたら、いよいよ資格の取得を目指すことが可能です。
配管工が対象になる資格には「配管技能士」や「管工事施工管理技士」などがあります。
現場の仕事に馴染んできたら、これらの資格を取得する目標を持つのはよいことです。
配管工だけに限らず、職人にとっての資格は宝。
資格の取得によって、それまで担えなかった分野の仕事ができるようになり、報酬も増えてモチベーションが上がっていきます。
技術を高めるにつれ、現場作業から現場監督へと仕事の内容も変化し、現場の人員やスケジュールをマネジメントするポジションにもなれるのです。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、管工事に関わる現場スタッフを募集しております。
「手に職をつけたい」「スキルアップしたい」「しっかり稼ぎたい」など、やる気のある方を歓迎いたします。
また交流会や講習会で、未来の宝となる横のつながりをつくることも可能です。
ぜひ、弊社で配管工のプロフェッショナルとして、共に働きましょう。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。
お気軽に求人情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241