こんにちは!長い経験と確固たる技術をもつ弊社代表が創業した、株式会社丸井工業です。
千葉市を拠点とし、ビルやマンションなどの大型建築物を対象とした給排水衛生設備工事・空調設備工事・消火設備工事などを承っております。
給排水衛生設備とは上下水道に関わる設備のことですが、その仕組みについてはよく分からないこともあるかもしれません。
今回は、私達の生活になくてはならない給排水衛生設備の仕組みについてご紹介していきます!

給排水衛生設備工事とは

水道
給排水衛生設備工事とは、キッチンやトイレなどの住宅設備や、給水管や排水管などの新規取り付けと交換を行う工事のことを指します。
給湯設備などもこの工事の1つであることからも、給排水衛生設備工事は私達の暮らしに密接に結びついているのです。
上水に関する工事と下水に関する工事に分かれており、上水に関するものを給水設備、下水に関するものを排水設備と呼んでいます。

給水設備の仕組み

給水設備は、各家庭での生活をより快適に送れるよう、川や湖などの水を浄化して安全な飲み水として届けるための水道水に関わる設備のことです。
家庭で使用される給水装置は主に、直結式給水、中高層直結式給水、受水槽式給水の3種類があります。
直結式給水は、配水管から直接パイプで給水する装置のことで、一戸建てによく使用されます。
中高層直結式給水は、2階建てや3階建てなどの中高層の建物で水圧を高めて給水する装置のことです。
受水槽式給水は、受水槽に水を貯めてから給水する装置のことで、高層の建物に使用されることが多いです。

排水設備の仕組み

排水設備は、キッチンやトイレなどで使用された水を排水することで、臭いや害虫から施設を守る設備のことです。
排水設備には取り付けます、トラップ、床トラップ、防臭ますなどの設備があり、それぞれが正常に機能することで安全な排水が行われます。
取り付けますとは、各家庭で使用されている水道の量を計るための計量器のことで、排水管につながっています。
トラップ、床トラップ、防臭ますはどれも防臭の役目を担っている設備ですが、ゴミがたまりやすい設備でもあるため定期的な点検と掃除が必要です。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

募集中
現在弊社では、配管工として配管工事や設備工事に携わってくれる正社員の募集をしております。
経験を問わず、やる気のある方でしたら未経験の方でも大歓迎です!
充実のサポートをご用意しております。
弊社で給排水設備工事や空調設備工事などのプロを目指しませんか?。
転職をお考えの方や求職中の方はぜひ、弊社の求人募集へお問い合わせいただけますと幸いです。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241