こんにちは!千葉市に拠点を置き、主に給排水衛生設備工事や空調設備工事、消火設備工事を手掛けている株式会社丸井工業です。
千葉県内のほか、東京都や神奈川県、埼玉県の工事にも関わり、経験を積んでまいりました。
空調設備の現場で大切なことはどのようなことでしょうか。
今回は、空調設備の現場において重宝される人材になる方法についてお話しいたします。

空調設備に関する資格を取得する

空調設備資格
空調設備に関する主な資格として、冷凍機械責任者というものがあります。
これは冷凍機械に使用する高圧ガスを製造する施設において、保安業務を行う際に必要な国家資格であり、第一種・第二種・第三種の種類に分かれています。
また、ボイラー技士という資格があり、これは空調や温水ボイラーを操作したり点検したりするために必要な資格です。
労働安全衛生法にも定められるなど、ボイラー技士にのみ許される業務があるため、取得しておくと重宝される人材となるでしょう。

向上心をもって学び続ける

空調設備に関わる仕事は、私達の生活に密接に結びついていることからも、責任の重大な仕事であるといえます。
基礎基本を徹底して学び、確実な知識を身につけることは非常に大切ですが、更に重要なのは、学び続けるということです。
知識を一通り身につけたからといって安心するのではなく、日々新しくなっていく機械のことや制度のことについて、常に向上心をもって学ぶことで良いパフォーマンスができるようになります。

コミュニケーション能力を高める

空調設備の現場で重宝される人材になるには、コミュニケーション能力を高めることが大切です。
工事や作業の現場では、一人ではなく複数の人が携わることになるため、その仲間と良好な関係を築いていくことがスムーズな作業につながります。
現場に入るときには明るく挨拶をすることや、声を掛け合いながら作業をすすめることなど、一日の中でもコミュニケーションを意識できる場面は多くあるため、積極的に声を掛けていくようにすると良いでしょう。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

ステップ
ただいま弊社では、正社員の求人募集を行っております。
職種は配管工で、入社後は配管工事や設備工事の現場に携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は一切といません。
向上心をもって働いてくださる方なら、転職希望者や未経験者からのご応募も大歓迎です。
給排水設備工事や空調設備工事のプロとして活躍しませんか?
弊社が充実したサポートをご用意いたします。。
まずはお気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241