こんにちは!
千葉県千葉市を拠点にビルやマンションなどの空調設備工事や配管工事を手掛ける、株式会社丸井工業です。
配管工の仕事に興味があるものの、現在全く縁のない業界で働いていて、どのように転職すればいいのか分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様のキャリアチェンジを応援できればと思い、異業種から配管工に転職する際の疑問点などについて回答します。
どのような行動を起こせばいいのか分からず動き出せなかった方は、ぜひ参考にご覧くださいね!

特殊な資格不要!まずは運転免許を


配管工の仕事をイメージした際、特殊な資格がなければ転職できないのでは?と考える方も多いようですが、実は「未経験歓迎!」をうたっている配管工の求人がたくさん存在します。
専門資格は実際に転職後に先輩スタッフから指導を受けながら知識と技術を学び、その後で挑戦していただく場合がほとんどです。
ただし配管工の仕事は現場への移動が多いので、普通自動車免許は取得しておいた方がいいです。
まだお持ちでない方は、有休消化などで短期取得を目指してみてはいかがでしょうか。

試用期間を経て一人前に!

転職したものの、入社していきなり難易度の高い仕事を任されたらどうしようと不安になっている方はいらっしゃいませんか?
その点についてもご安心ください。
会社によってもやや異なるでしょうが、大体の場合は未経験者の方向けに試用期間が設けられています。
この試用期間中に先輩スタッフからまずは簡単な作業教えてもらい、徐々に技術を身に付けていきます。
試用期間は3カ月程度を目安として設定している会社が多いので、いきなり全部覚えようとせず、この期間中に基礎をしっかり固める!ということを意識しながら業務に臨んでいただけますと幸いです。

手に職を付けるなら配管工!


異業種から配管工に転職されたい方が不安に感じていそうなことをピックアップして回答しましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社でも一緒に働いてくれる仲間を募集中です!
これからの時代、手に職を付けなければと少し焦っている方も、この機会にぜひ配管工への転職を検討されてみてはいかがでしょうか。
資格を取得すれば高収入も目指せますし、配管は定期点検が必要ということもあって需要も安定しております。
求人情報については弊社Webサイトにてご確認いただけますので、ぜひ参考にご覧くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241