こんにちは!千葉市若葉区に拠点を構え、千葉県四街道市を中心に、東京都、神奈川県、埼玉県などの地域にかけて、さまざまな配管工事のご依頼を承っている株式会社丸井工業です!
皆様は水道工事施工要領という言葉について、耳にされたことはあるでしょうか。
水道工事施工要領は水道に関わるさまざまな工事に深く関連するものであり、給排水衛生設備工事もこれを意識しなければならない工事の1つです。
今回はそのような水道工事施工要領について、求職者の方へ分かりやすくご紹介いたします。

水道工事施工要領とは

業者
水道工事施工要領とは、水道工事に関して国や自治体が定めている理念やルールをまとめたものです。
水道は社会に清潔な水を供給するという重要な役目を持った極めて重要性の高いインフラ設備であり、その工事を適切に行っていくためには厳密なルールが欠かせません。
そのため平成8年に水道法が改正された際に、水道工事に関する指定給水装置工事事業者制度という法律が定められました。
水道工事はこの法律によって、自治体からの指定を受けた業者以外には請け負えないと決められています。
そして指定を受けた業者が施工の基準として参考にするのが、この水道工事施工要領なのです。

自治体ごとの違い

水道工事施工要領には水道工事を行う際に必要な申請、書類、施工の基準など、さまざまな内容が記されています。
しかし注意しなければならないのが、これらの項目の内容は自治体ごとに異なっているという点です。
工事を行うための事務手続きが自治体ごとに異なることによって、水道に関する施工を行う業者は違う土地で施工を行うたびに水道工事施工要領をチェックしなければなりません。
もし申請などに不備があれば施工に大きく遅れが出てしまいかねないため、水道工事施工要領の確認は必須だといえるでしょう。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

配管求人
丸井工業では現在、新たに配管工として働いてくださる方を募集しています。
弊社では働きやすい環境づくりに力を入れており、正社員としての採用はもちろん、充実の給与や福利厚生をご用意しているのが特徴です。
就職・転職のいずれにおいても経験を問うことはせず、意欲や人柄を重視した採用を行っています。
資格取得支援制度や独立支援制度も備えていますので、将来的なステップアップも目指しやすい環境です。
意欲を持って働ける皆様からのご応募を楽しみにお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241