こんにちは!千葉市若葉区に本社を置いて、千葉県四街道市から東京、神奈川、埼玉の各都県にかけて、さまざまな配管工事や設備工事を承っている株式会社丸井工業です!
配管工として働いていくうえで、1つの目標となるのが配管工事業者としての独立です。
しかし漠然と独立を目指すことを考えていても、独立後に何をすればいいのかが具体的には分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、配管工事業者としての独立について具体的にご紹介いたします。

独立後の流れ

独立
配管工事業者として独立する際には、一人親方として活動していくか、工務店を立ち上げて経営者として活動していくかの二択となるでしょう。
基本的にはこれまでの経験を生かし、過去に手掛けてきたのと同じ業務を手掛けていくことになるはずです。
特に一人親方として活動する場合は依頼を受けた現場に出向き、現場スタッフと一緒に業務に取り組んでいくという形になるため、それまでと働き方は大きく変わりません。
それよりも独立後の違いとして挙げられるのは、事務に関連するさまざまな業務です。
独立後には各種手続き、経費の管理、税金などの申告や、お客様からの依頼を獲得していくための営業活動などを自分で行わなければなりません。
過去に所属していた会社で事務作業を経験していたのであればともかく、事務作業に対して不慣れな場合は大きな苦労を強いられることになるでしょう。

独立支援の重要性

そこで重要になってくるのが、独立支援制度です。
独立支援制度のある配管工事業者に就職していれば、独立時にさまざまなサポートを受けることができ、不慣れな業務にも十分な備えをしたうえで取り組んでいけるでしょう。
また独立後のネックになりがちなのが営業活動ですが、支援制度のある業者からの独立であれば、協力体制を敷いて受注を融通してもらえる場合があります。
経営が軌道に乗るまでの間、またはそれ以降についても、元の所属業者と協力しながら活動していけることは大きなメリットになるでしょう。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

配管正社員
丸井工業では現在、配管工として働いてくださる方を正社員として募集しています。
経験の有無は問わず、新規での就職から異業種転職まで、幅広く間口を広げて人材を募っています。
給与や福利厚生を充実させ、資格取得支援制度や独立支援制度を備えているのが弊社の特徴です。
働きやすい環境が整っていますので、ぜひ丸井工業でさまざまな業務に取り組んでいきませんか?
まずは、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241