こんにちは!千葉市若葉区を拠点に活動する配管工事業者として、給排水衛生設備工事・空調設備工事・消火設備工事などのご依頼を近隣都県で多数承っている株式会社丸井工業です!
給排水衛生設備工事では、施工に際して図面を作成することが必須です。
なぜこの施工を進めていくためには、図面の作成が求められるのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、給排水衛生設備工事において図面作成が必要とされる理由についてご紹介いたします。

必要な図面

工事図面
給排水衛生設備工事にはさまざまな図面が用いられますが、ここではその中でも特に代表的な図面についてみていきましょう。
重要な図面としてまず挙げられるのが、給排水衛生設備工事の現場を上から見下ろした形で図示した平面図です。
平面図を見れば現場全体を一目で把握でき、具体的な施工内容を把握していくことが可能となります。
いわゆる一般的にイメージされる設計図のような存在であり、平面図は給排水衛生設備工事の要となる存在です。
もう1つの重要な図面として挙げられるのが、給排水に用いられる配管を横からの視点で図示した縦断図です。
平面図と縦断図の両方が、給排水衛生設備工事を進めていくためには欠かせません。

図面作成の理由

設計図にあたる平面図は正確な施工を行うために不可欠な存在ですが、加えて縦断図の作成が求められるのにはどういった理由があるのでしょうか。
給排水衛生設備工事では地中に埋設された水道管から、地上の建物へと立体的に配管を設置していきます。
特にマンションやビルといった現場においては高層階にまで配管を設置していく必要があり、現場を立体的に把握することが欠かせません。
また、給排水衛生設備工事を行う際には給水管と配水管だけでなく、ガス管や電気系統に干渉してしまわないように厳密な注意が求められます。
それらの位置を正しく把握し、トラブルを招かず施工を行うためには、図面作成が必須なのです。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

握手
丸井工業では現在、新たなスタッフを募集中です。
経験の有無を問わず正社員としての採用を行っており、熱意のある方であれば初心者でも歓迎いたします。
配管工の仕事にはさまざまな技術や知識が求められますが、一流の配管工へ成長して頂くための育成体制をしっかりと整えているのが弊社の特徴です。
就職、転職の両方を募集しておりますので、ぜひさまざまな施工を通じて、社会に大きく貢献していきませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241