こんにちは!株式会社丸井工業です。
千葉県千葉市を拠点に、ビルやマンションなどの空調設備工事や配管工事を手掛けております。
「消火設備工事の仕事に興味があるけど、何か資格ってあるのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、消火設備工事を行うために必要な「消防設備士」の資格について、詳しく解説していきます。

消防整備士の資格って?


消防整備士とは、劇場・デパート・ホテルなど建物の屋内消火栓設備や、スプリンクラー設備などの消火設備工事を行うために必要な資格です。
劇場・デパート・ホテルなどの建物は、その用途や規模・収容人数に応じて、消防用設備または特殊消防用設備などの設置が法律により義務づけられています。
それらの工事・整備は、消防設備士の資格がないとできません。
消火設備工事は他にも、自動火災報知設備やガス漏れ火災報知設備といった警報設備、避難はしごや誘導灯などの避難設備を設置する工事などがあります。
試験は一般財団法人消防試験研究センターが年2回実施しており、受験の申請は電子申請または書面申請で行えます。
試験は筆記試験と実技試験があり、同時間内に解答し合格することで資格を取得できます。

消防設備士は「甲種」と「乙種」に分かれている

消防設備士の資格は、甲種と乙種に分かれています。
甲種は消防設備などの工事・整備・点検など全てができる資格で、特類~5類まであります。
受験条件は多くあるので、受験前にしっかり確認する必要があります。
乙種は消防設備の点検・整備のみができ、工事はできません。
種類は1類~7類まであります。
受験資格は特になく、1類~7類までどなたでも受験可能です。

【求人】現場スタッフを募集中!


弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
入社後は、給排水衛生設備や空調設備、消火設備工事の現場に携わっていただきます。
未経験からでも設備工事のプロを目指したいという方や、経験者で転職先をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご応募ください。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
不明点があってもベテラン社員がしっかりお教えしますのでご安心ください。
日曜・GW・夏季・冬期休暇など主要な休みも充実しておりますので、プライベートを大切にしながら長く働けますよ!
人間関係も良好ですのできっとすぐになじんでいただけるでしょうし、どこよりも働きやすい環境が整っております。
ご興味のある方はぜひ求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241