こんにちは!
千葉県千葉市若葉区に事務所を構え、給排水衛生設備工事や空調設備工事、消火設備工事を手掛けている株式会社丸井工業と申します。
千葉県四街道市を中心に、東京都や神奈川県、埼玉県を対象に施工に対応中です。
ビルやマンションなどの大型建築物の設備工事を得意としており、これまでにも数々の現場で施工を手掛けてまいりました。
皆様の中で、管工事や空調設備工事を経験された方はいらっしゃいませんか?
弊社では水道施設工事経験者や土木工事経験者の方を、大歓迎しております!
今回は「管工事に生かすことのできる就業経験」について、皆様にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

「管工事」と「水道施設工事」の違いについて

虫眼鏡を持つ男性スーツの男性
管工事の仕事と水道施設工事の仕事は、とてもよく似ています。
まずは管工事と水道施設工事の違いについて、ご説明いたします。
「水道施設工事」とは上水道や下水道処理場の、施設や処理場を構造・設置することです。
水道施設工事は自治体が管理する上下水道との接続を行う工事と、考えた方がいいでしょう。
家屋やその他施設の敷地内の、配水小管を設置する工事が「管工事」です。
敷地外の下水道の配管工事は、土木工事一式に該当します。
このように水を運ぶためにはさまざまな施設があり、長い管が必要になります。
それぞれの業種で、必要な建設業の許可が異なるという訳です。

水道施設工事経験者が有利なワケ

配管工として現場で作業を行うために、絶対に資格が必要ではありません。
しかし、「水道」という全体像、埋設物を理解している水道施設工事経験者の方は、管工事を行ううえでとても有利といえます。
弊社では、給排水衛生設備工事なども手掛けております。
ある程度の知識や経験をお持ちの方ならば、すぐにでも現場で働いていただけますよ。
「給水装置工事主任技術者」や「管工事施工管理技士」などの資格をお持ちの方は、ぜひ弊社にてその経験を生かしてください!

土木工事経験者も大歓迎!

土木作業を経験された方の中で、下水道工事を経験された方はいらっしゃいませんか?
弊社ではこれらの配管工事を経験された方も歓迎中です!
弊社が手掛けている給排水衛生設備工事には、新設工事、改修工事もございます。
劣化した給排水管の補修工事などの際に、これまでの下水道工事の経験をぜひ生かしていただきたいと考えております。

異業種からのチャレンジも大歓迎です!

履歴書とボールペンと本
弊社は現在、私たちとともに給排水衛生設備工事や空調設備工事など、管工事の仕事を行ってくださるスタッフを求人募集中です。
異業種からチャレンジされる方も、大歓迎しております!
未経験の方でも安心のマンツーマンでの指導体制が整っており、ともにプロの技術者として業界を盛り上げて行きませんか?
少しでも弊社の求人に、ご興味をお持ちになってくださった方は、いつでもご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241