こんにちは!千葉市に拠点を置き、給排水衛生設備工事、空調設備工事、消火設備工事といった多彩な配管工事を県内から東京、神奈川、埼玉などで手掛けている株式会社丸井工業です!
この記事をご覧の方は、給排水衛生設備工事の業務に興味をお持ちくださっているのではないでしょうか。
給排水衛生設備工事に携わっていくのであれば、知っておきたいのが施工に必要な図面の種類です。
今回は求職者の方に向けて、施工に用いられる多種多様な図面の種類についてご紹介いたします。

図面の種類

図面
給排水衛生設備工事は地中に埋設された水道管へ、給水管や配水管の接続を行う施工です。
水道管にアクセスするためには地面の掘削を行わなければならず、その際にはガス管をはじめとした他の管に干渉してしまわないよう注意しなければなりません。
そこで必要になるのが図面であり、給排水衛生設備工事の現場ではさまざまな種類の図面が用いられます。
給排水衛生設備工事における代表的な図面としてまず挙げられるのが、現場を上からの俯瞰視点で見下ろす形で図示した平面図です。
平面図によって現場全体を把握することが給排水衛生設備工事には不可欠であり、施工の要となる図面だといえるでしょう。
続いて挙げられるのが、配管の配置や形状を側面から見た形で図示する縦断図です。
多数の配管が立体的に入り組む給排水衛生設備工事において、立体的に現場をみるための縦断図の重要性は非常に高くなっています。

それぞれの役割

給排水衛生設備工事には図面の存在が欠かせず、先にご紹介した以外にも状況や施工内容に応じてさまざまな図面が使用されます。
また図面が持つ役割は、現場で活用されるというだけではありません。
給排水衛生設備工事で水道本管に関連する業務を行う場合には、水道工事として自治体への申請を行う必要があります。
申請には書類だけでなく施工内容を伝えるための図面を提出する必要があり、給排水衛生設備工事における図面は事務作業においても大きな役割を持っているのです。

【求人】丸井工業では新規スタッフを募集中!

新規スタッフ
丸井工業では現在、新たなスタッフを募集しています。
これまでの経験や資格の有無は問わず、人柄や熱意に応じて就職、転職の両方を歓迎する方針です。
正社員としての採用を行っており、入社後には優秀な先輩スタッフによる分かりやすい技術指導を行います。
給与や福利厚生、各種支援制度などが充実した働きやすい環境が整っていますので、ぜひ丸井工業で配管工として働いていきませんか?
採用情報ページよりご応募いただけます。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


空調の管工事は千葉市若葉区の株式会社丸井工業

業務拡大中につき配管工・空調スタッフの求人情報掲載中です!

〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木3-8-77
電話:043-232-5241 FAX:043-232-5241